スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MESA QUE MÁS APLAUDA!!

MERENGUEはドミニカ共和国が世界に誇る音楽。・・・なのだけど、時々ドミニカ共和国以外の国のMERENGUEが大ヒットすることもある。ちょっと古いけど、数年前にPUERTO RICO発のELVIS CRESPOのSUAVEMENTEがMEGA HITしたことがあった。
当時メキシコ在住だったけど旅行でドミニカ共和国へ。(まさか数年後に住むことになるとは・・)
ドミニカ人はドミニカ共和国のMERENGUEしか受け付けないかと思いきや・・・SUAVEMENTE大流行!
あまり、国産にはこだわっていないようでした(笑)

Za Za ZaZa Za Za
Grupo Climax


Amazonで詳しく見る

そして、2004年に全ラテンアメリカで大流行MERENGUE・・・それもなんとMEXICO発!
とにかく、去年はこのCLIMAXのEL ZA ZA ZA(MESA QUE MÁS APLAUDA)が流行りに流行った。
今でもまだけっこうかかってます。

この曲、メキシコのTV局 TELEVISAの BIG BROTHERという番組でかかっていたことでまず、メキシコで大ヒットしだした。BIG BROTHERは男女数名が同じ家に住んで、その様子をテレビで放送して、人気投票で最下位の人が抜けて行って、最後に残った人に賞金が出ると言う番組ですが、すごく人気のある番組です。でも、BIG BROTHERって確か世界中でやっている番組だったような。
ドミニカ共和国にもドミニカ版があって、しかも、ガラス張りの家になっていて外から家の中が見えると言うものでした・・。

一度聴いたら耳から離れないこのへんな歌詞!
と言うわけで、少し歌詞を載せておきます。

Mesa que más aplauda sí,
mesa que más aplauda no
Mesa que más aplauda le mando
le mando le mando a la niña
za za za yakuza, yakuza (4x)


los de Jalapa (za,za)
Orizaba (za,za)
los de Córdoba (za,za)
Poza Rica (za,za)
Minatitlán (za,za)
Coatzacoalcos (za,za)
Ciudad Mendoza (za,za)
Alvarado (za,za)
Ciudad Cardel (za,za)
y los Jaroooooochos

↑これ、全部VERACRUZの地名です。
el Necaxa (za,za)
el Toluca (za,za)
el Cruz Azul (za,za)
los Pumas (za,za)
las Chivas (za,za)

EL AMÉRICA..... QUE CHINGUE A SU MADRE¡¡¡¡¡¡¡¡¡¡¡

Arriba los Tiburones

↑これはメキシコのサッカーチームの名前。
そう、EL AMERICAも LOS TIBURONESもメキシコのサッカーチーム。LOS TIBURONESはVERACRUZのサッカーチームです。だからARRIBA (万歳!)なのですよねー。
歌詞を見てわかるとおり、かなりメキシコ~な内容です。っていうかメキシコ知らない人にはまったく理解できない地名とかじゃないでしょうか・・。
で、EL AMERICA CHINGE SU MADRE! で ARRIBA LOS TIBRONES!!と聴いて、「あ、なるほどね」と思ってしまいました。道理ですごいマイナーな地名のオンパレード。


それにしても、CHINGUE SU MADRE!って聞いたときにはこけそうになりました(笑)。これ、放送禁止用語でしょー。でも、ドミニカ共和国はCHINGARは使わないので放送禁止用語ではないようで、最初どうどうとかかってましたが、そのうちさすがにその部分だけ音が抜いてありました。

ま、VERACRUZの曲だってのはわかりましたが、それにしても変な曲というか歌詞だなぁーと思っていました。で、メキシコに行ったときにも、かかっていたので、メキシコ人の相方に「あ、この曲ドミニカ共和国でも流行ってたよー」と言うと「この曲、なんの曲だかわかる?」と聞かれました。
「うーん。なんかのパーティーとかを盛り上げる曲?」と聞いたら、相方君。

「ES UNA CANCIÓN TEIBOLERA」←ストッリプの曲

う~ん・・なるほど。
だから
MES A QUE MÁS APLAUDA
LE MANDA LA NIÑAなのかー。納得。
ちなみに相方いわく、この曲はVERACRUZのストリップでDJが始めた曲なんだそうです。






スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://chamoy.blog4.fc2.com/tb.php/29-7d71d818

夢遊病
アナと同棲生活を始めて約1ヶ月ちょっと。1人暮らしの時にはまるで気づいていなかったことが発覚…そう、私 夢遊病らしいんです。夢遊病っていっても、夜寝ている間外を徘徊したり、もの食べたりとかヒドいやつじゃないです。アナ曰く“夜中にガバッと起き上がって、....

コメント

うちの次男も腰フリフリ
こっちも遊びにきちゃいました!
メキシコに住んでるくせにあまり知らないので、勉強させていただきました。
chamoyさんてもしかしてかなりマニアック?勉強家?(いい意味でね)スペイン語もかなりきちんと勉強されてるみたいだし・・・わたしは悪い意味でラティーナ。何聞いてもあっこれ好き~で終わってしまい、曲名もアーティスト名もわからずじまいで終わるパターンです。
スペイン語も通じりゃいいか~の典型です。(ダメですね、汗)
でも、メキシコに住んでるのでさすがにかなりわかりましたよ。メジャーなのはね。
これ、ほんとメキシコで流行りましたね。
わたしが行ってるクラスでも腰ほたたきながら踊りました。うちはだんながチランゴだから結構笑えた。
子供達も踊ってましたよ~。でも意味わかってるんでしょうかね?
わたしがメレンゲとか聞いてるとママ、学校の前では車の窓しめてね。恥ずかしいからって言われちゃうんですよ。
お察しのとおり・・
いらっしゃいませ♪お察しのとおりかなりのマニアです(笑)。それもあちらこちらの方面で(爆)。

ドミニカ共和国でも去年の終わりごろからかなり流行ってましたね。この曲。大人から子供まで。

でも、ドミニカ人は歌詞の内容はまったく気にしていない(気づいていない?)ようでした・・。

だんな様はサッカーはどこのファンですか?
うちはずっとAGUILASだったのにあるときを境に急にCRUZ AZULに。GDLだとやっぱりCHIVASですかねー。
私はもちろん、阪神です!あ、違うか(笑)
うちの旦那?
こってこてのアメリカファンです。ここグアダラハラで・・・チランゴなので(笑)
若い時はアトラスとプーマスの2軍でプレーしてたこともあるんですよ。ホルヘカンポスとか、ルイスガルシアなんかと同期でした。(年がバレバレ)
リーグ優勝して、ナイキの「odiame mas」って背中に書かれたTシャツ買ってました。(人のお金で!)
わたしは全くスポーツ観戦に興味なし。(スタジアムに行くのは好きだけど)と言うわけで大事な試合の時は離れてます。(狂うので)
おーっ!
だんな様、すごいですね!!本格的じゃないですか!
うちの相方のTIOの嫁の姉の息子(すげぇー遠い)がATLASのキーパーやってます。
相方一家はCRUZ AZULファンで相方とおじいちゃんのみAGUILASだったのですが、何があったのか急にCRUZ AZULファンに。でも、DFでもCHIVASはけっこう人気ありますよねー。
以前アステカスタジアム方面に住んでいたので、サッカーの試合があるとものすごいMETROが混むし、AGULAS VS CHIVASなんかの試合があろうものならファンが暴徒化して大迷惑でした(苦笑)。
私もサッカー好きってわけじゃないので、あんまりこの手の話は相方とはかみ合ってません。私はもっぱらLUCHA LIBREなので。(爆)
ZAZAZA
はじめまして。

この曲、ペルー、エクアドル、コロンビア、ベネズエラを旅している間ずっと聞いていました。はまりますよね。曲がかかってなくても、気がつくと、サササって口ずさんでしまうのです。

歌詞まで教えてくれてありがとうございます。

これからはちゃんと全部歌います。

ZAZAZA!!!
こんにちは!正弘さん。
書き込みありがとうございます。
マイナーネタに反応があるとうれしいです。
2004年はとにもかくにもこのEL ZA ZA ZA一色でしたね。メレンゲの本場、ドミニカ共和国でも流行ってましたからねー。

それでは、またのお越しをお待ちしています。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。